くらし | 「自分らしく☆楽しく」 コーチまるこの毎日〜あなたに・子どもに・夢と笑顔を〜

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
おんぷまるこのブログへようこそ
100時間コーチング
 お相手募集中!

 ☆あと26人です☆

お申し込みの方、多数のため
対面でのセッションは12月以降になりますが、
日程を順次お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

☆セッション(無料)+感想・フィードバックお願いしています。
詳しくはこちらに



こんにちは! コーチ丸本智佳子のブログを ご覧いただきありがとうございます。
私は、コーチングで
「なりたい自分になる」
「夢をかなえる」
「みんなで幸せになる」
そう願っている人のお手伝いをしたい!と思っています。 あなたの中の「〜したい」気持ちを大きく育ててみませんか。きっと今までと違った世界が広がります。 私がそうであったように…。
コーチングってなに?
まるこのコーチング
クライアントの声
おんぷこのブログはリンクフリーです。

                     
まるこのお仕事ブログ       
                     
クライアント募集
【ビジネスコーチング】                  ビジネスでより早くより効率的に成果を上げたい方。 ビジネスでのパフォーマンスをUPすることと並行して ライフスタイル全体のバランスも見直していきます。 詳しくはこちら          【ライフサポートコーチング】 自己実現(なりたい自分になる)、キャリアアップ、ライフスタイルの向上のためのコーチングです。                     詳しくは≪まるこのコーチング≫へ      【子育てママコーチング】             子育てのためのコーチング、ママの夢の実現を応援するコーチングをママコーチのまるこが提供します。 詳しくはこちら

≪コーチングのお申し込み≫
コーチングに興味がある方、受けてみたい方、コーチングで自分がどう変わるか体験してみたい方、メールにてご連絡ください
メールはこちらに↓
ARCHIVES
CATEGORIES
                     
まるこの本だな             
まるこの読んだ本を集めてみました。 ♪コーチング ♪子育て ♪学び …などなど                        本だなへはこちら
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブログパーツ
dekiru音符
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
                           
雪とさくら
ビックリした。

朝起きたら、外が白かった。

昨日天気予報で【雪になる】とは聞いていたけど、こんなになるとは。


だって、もう4月も半ば過ぎたんですよ。

いつもより遅い桜もやっと咲き始めたのにね〜

もうさすがに要らんやろ、と先週夏タイヤに換えてもらった(>_<)

でもやっぱり春の雪は、一日で溶けてました。

郡山に来て7年、雪とさくらを一緒に見たのは初めて…。

| くらし | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
準備OK
来週、連休明けに長男の卒業式なので、

今日はネイルを春仕様にしてもらい、式に着る着物を出しました。


着物と同じサーモンピンクに桜をエアーブラシで描いてもらいました。

来月にも入学式があるし、東京にも行くので今回のこのネイルでかなり

お出かけが楽しくなりますね。

私がお願いしているネイリストさんは、

「いつも家事で忙しいお母さんや子育てが終わった先輩お母さんに

 来てもらうのがうれしいんです」と。

お直しもサービスでやってくれるんですよ。

【人が幸せになるネイルを】と考えておられて、いずれはインストラクターに

なれるように資格取得も目指されています。



着物は結婚してから3回しか着れていません。

自分で着付けができるわけではないんですが、着物自体はすごく好きなんです。

50歳までに自分で着物が着れるようになりたいです。

準備もあとの手入れも大変だけど、

一度着ようと決めてしまうと、何だか気持ちが華やぎます。

絹の手触りと着物独特の香りもとても落ち着きますね。


長男の大切な卒業の日を一緒に厳かに迎えてやりたいと思います。



わりと忙しい一日でしたが、何となくしばらく作っていなかった「天巻き」を

食べたくなって、海老をてんぷらにし、大葉と梅肉といっしょに巻きました。




着物を出しているうちに、この「天巻き」が得意な実家の母のことを思い出した

のかもしれません。


| くらし | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
スローなパンたち
パン教室の日。

この日は初めてのお友達も誘って、先生のお宅に。

いつもながらほっこりと暖かく、時間がゆったりと流れるすてきな空間です。


今日のメニューは

「チョコクランベリーブレッド」と「くるみのブラウニー」

パンの生地には紅麹パウダーを混ぜて、ほんのりピンク色に。

こねてこねて、だんだん手の中でしっかりと粘りの出てきた生地、

時間をかけて一次発酵すると、いつものぷっくら可愛い姿に(笑)

愛着わきますよ〜ハート

パン生地を発酵させている間に、くるみのブラウニーを作りました。

こちらはみんなで協力して計量&まぜまぜ。

みんなで作るとあっという間です。(家でやるとたいへん?!)


そうこうしているうちに、生地もいい感じに発酵したので成型。

今回は編み目をつくり、形も色も可愛い。


パンを焼いている間に、先生が用意してくださったランチをいただきます。


私たちが作ったのと同じものを事前に用意してくださってます。
さて、こんなふうなおいしいパンになってるといいな。


デザートは豆乳ムース、イチゴソース。色もかわいい。


焼きあがってきたブラウニー。
見た目よりずっとあっさりしているのは豆乳とキャロブが材料だから。


そしてパン完成!家族はほめてくれるかな。


パンとやさしい先生に癒され、ゆっくりとランチをいただき

スローな時間を過ごして帰るころには、心のゆとりを感じる私です。

| くらし | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
パン教室 2回目♪
2回目のパン教室。

月一回の教室に先月は予定が合わず、参加できなかったので、

この日は楽しみに出かけました。

メニューはバターロールパンとお豆腐の(なんちゃって)チーズケーキケーキ

で、バターロールの生地って初めとってもやわらかくて、初心者の私は

四苦八苦してしまいました(汗)

でも先生が丁寧に優しく教えてくださるし、自分ではどうしようもなくなって

しまったら、生地をいい状態に補正してくださるからだいじょうぶ〜☆


生地って1回目の発酵でふんわり膨らんで、とってもぷっくり柔らかく

なるんです。

発酵が充分進んでいるかどうか、指で生地を確かめるんですが、

その時の感触といったらうさこ

発酵したあとも生地が疲れないように、やさしくやさしく、休ませながら

形作っていくんですよぉ〜 成型がとっても難しかったですちゅん



パンを焼いている間にランチタイム。

今日はバターロールサンド、スープ、サラダ。ごぼうや切干大根、雑穀などの

和風素材をパンと組み合わせて、とても新鮮&ヘルシー。

教室の準備もお忙しいと思うのに、いつもたくさんの「おいしい♪」を用意して

くださる先生に感謝ありがとうハート

そして焼きあがったバターロールとチーズケーキ




お持ち帰りして、家族にも試食してもらいましたが、これまた好評(笑)

家でもちゃちゃっとパンが焼けるようになりたいなあ〜!!


おんぷこなやさんブログはこちら

| くらし | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
我が家のクリスマス
我が家では長男が生まれた年から毎年、クリスマスにはユニセフに

子どもたちの名前で少しですがお届けすることにしています。

子どもが生まれた時に、自分の子どもを抱きながら、

自分の子どもが腕の中で息絶えていくのを見守ることしかできない親が世界には

たくさんいる、ということにとても胸が痛くなって、

それからは寄付が両親から長男・次男へのクリスマスプレゼントということに

なっています。ここ数年は子ども達に自分で振り込みさせていて、二人とも

理解してくれているようです。


ですがクリスマスの朝には、我が家にもサンタさんがやってきます。

2週間ほど前に、小6の長男はネットでサンタさんへのリクエストの品物を

探してきて、お父さん、お母さんをPCの前に呼び、

「これ、このプレゼント、サンタさんに頼んどいてな」と念の入れよう(??)

小2次男は手紙を書いて窓辺に置いてありました。


朝届いたプレゼント(兄…プラモデル・弟…トム&ジェリーのDVD)を

1日堪能して夕飯にチキンを食べ、お待ちかねクリスマスケーキを。


ハムスターの文ちゃんにはスペシャル卵ボーロ。


あと何回くらい、こうやって家族でクリスマスを過ごすのかな。

でもお兄ちゃんのサンタさんは今年で終わりかもね。
| くらし | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
新しい手帳
ずっと探していた2010年の手帳、今月に入ってから決めることができました。

今まで業務的な手帳ばかりでしたが、来年はちょっと違うイメージにしたく

なりました。

女らしい表紙を青が引き締めてくれてます。


それから、これはちょっと変えたところなのですが、左ページで1週間分。


先日書いた4色の色分けはこのようになっています。
 (左に午前中の予定・右は午後からの予定・夜は右下に)

今までは見開き2ページで1週間分だったので、書き込みスペースはかなり減った

感じですが、それもねらいで書き込める分しか予定を入れないようにしたいと

思います(キッパリ)。

代わりに右側にはタスクリストや出会った人、覚えておきたい言葉なんかを書いて

行きたいなあ、と思っています。

来年もこの手帳で充実した一年になりますようにハート

| くらし | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
パンのやさしさに癒されました
今日はこなやさんのパン教室に参加しました。

こなやさんはこの秋にお知り合いになった、穏やかでやさしい顔先生です。

一度米粉でつくったお菓子を頂きましたが、本当に体にすーーーっと

入っていくような、とってもとってもやさしいお菓子でした。


以前に三重県にいたときに、しばらくパン教室に通っていましたが

赤ちゃん連れだったこともあり、6,7人の教室だったこともあり、

成型の部分を主に教えていただいていたような。

覚えたのは、2回発酵させることと「ベンチタイム」ということば。


こちらの教室は少人数で、とても丁寧に教えてくださいます。

手でこねるパン生地の感触に、

発酵あとのふんわりふくれた生地の愛しさに、

こころがやわらかくなりました。


ごいっしょしたのは、もうすぐ赤ちゃんがやってくるママお二人。

大きなお腹がちょっとうらやましかったりして。

パンの作れるママなんて、赤ちゃんしあわせですね。


まるこ作ライ麦パン。
丁寧に教えていただいたので、おいしそうに焼けましたクローバー


ランチに用意していただいたパンたち。
お豆腐のサワークリーム+アプリコットジャム
かぼちゃの種ソース+ボイル野菜(濃厚ソースにレンコンのシャキシャキ感が◎(^ω^)

スープやデザートも作って頂いていて、ほんとにゆったりとおいしく

過ごせたランチ、お野菜たっぷりで、パンって和風のテイストとこんなに

合うんだ〜と目からウロコでした。


スローでやさしい暮らしをじっくり味わえた1日でした。

こなやさん、どうもありがとう〜☆

heartこなやさんブログはこちら
| くらし | 17:15 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
体調、いいです。
久しぶりのブログ更新。

7月中はできるだけ毎日更新と思っていました。

ブログになにを書こうかな〜???と思いながら過ごすと、

書きたいことがいろいろと出てきました。

このところ毎年なのですが、秋は忙しくて、【書きたいこと】があるのにパソコンに

向かう時間がなかなかゆっくり取れません。


夏休み明けから新しく始めた習慣は、朝のウォーキング。

今までより一時間早く起きて開成山神宮まで行ってお参りして帰ってきます。

子どもたちが一緒なら往復の30分コース、一人のときはちょっと

遠回りして45分くらいかかります。


帰ってきたら体がポカポカ温まっていて、すぐに楽々動けます。

私は貧血、低血圧なので寝起きはだるく、午後から体が重くなってしまうのですが

このごろは少し楽なように思います。

【朝、神様に参拝】してくるのも気分的にとても気持ちがいいです。


もう少しがんばってウォーキングがジョギングになれば、朝ブログを書くことも

できるようになりそうです。
| くらし | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
ハムスターがやってきた☆
この週末に我が家でもハムスターを飼うことになりました。


夏休みに主人の実家にいる間に、もうすっかり大人になった従姉妹のお姉ちゃんが

ハムスターを持ってきてくれて、そのかわいさにすっかり虜になった

息子二人。

お姉ちゃんにハムスターの食費(?)やら習性やら飼うときに必要なもの

の情報をたくさん教えてもらい、帰りの車の中ではハムスターを飼うこと

で意気投合していました(笑)

さっそく二人のお小遣いでケージはお兄ちゃん担当、

ハムスターとえさ、小屋やフカフカのマットは弟担当に

決まったみたいで、お兄ちゃんはネットでケージを探していました。

注文を頼まれて、まだ住人の決まらないうちに豪華二階建て一軒家家

到着(笑)


昨日、ペットショップに5匹いたうちの1匹にうちに来てもらいました。

いや〜、それにしてもペットショップってすごい流行ってるんですねビックリ

ペット用のおやつもあんなに豪華だなんて初めて知りました。

主人が「これ、おいしそう…」おいしそうとか言ってました

おでんとかスモーク○○とか…。確かにおつまみに良さそう。


名前も来る前から決まっていたんですが「文(ぶん)ちゃん」ハムスター

下見のときに7月(文月)生まれだからって決めていたんですが、

いざ買いに行ってみると「7月生まれ」の「彼」はいなくって、

「8月生まれ」の子ばかりでした。

名前もスッタモンダして、結局一番初めの「文ちゃん」になりました。


一週間くらいは新しい環境に慣れるのに、そっとしておいてあげた方が

いいみたいです。

子どもたちは早く一緒に遊びたいけど、それは文ちゃんのためにも

ちょっとガマン。


…でも、生き物ってこんなに写真に撮るのが難しいちゅんと思いませんでした。

この画像も10枚以上撮って、せいぜい見れるのはこの1枚。

食べ物も難しいけど、動かないし(笑)


次男が「生き物やのに、もっと値段高くてもいいのに。安くって

かわいそうや…」って言っていました。

仔犬でも「セール¥○○万」とか書いてあると、とても切なく感じ

ました。

小さくても命。子どもたちにも大切にする気持ちが育ってくれたら

いいなあ、と思います。




| くらし | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
帰省してきます☆
今晩から17日まで関西に帰省してきます。

一年をゆっくりと振り返り、子どもたちとじっくり話し、聴き、見て彼らに今

必要なことを見つけてこようと思います。

もちろん、実家の両親ともいろいろな話をしてきたいと思います。

またブログを再開しましたら、どうぞよろしくお願いいたしますヤッタv

みなさまもどうぞいい夏をお過ごしください♪

いつも本当にありがとうございますkamuleheart
| くらし | 15:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
<< | 2/3PAGES | >>