いろいろ | 「自分らしく☆楽しく」 コーチまるこの毎日〜あなたに・子どもに・夢と笑顔を〜

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
おんぷまるこのブログへようこそ
100時間コーチング
 お相手募集中!

 ☆あと26人です☆

お申し込みの方、多数のため
対面でのセッションは12月以降になりますが、
日程を順次お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

☆セッション(無料)+感想・フィードバックお願いしています。
詳しくはこちらに



こんにちは! コーチ丸本智佳子のブログを ご覧いただきありがとうございます。
私は、コーチングで
「なりたい自分になる」
「夢をかなえる」
「みんなで幸せになる」
そう願っている人のお手伝いをしたい!と思っています。 あなたの中の「〜したい」気持ちを大きく育ててみませんか。きっと今までと違った世界が広がります。 私がそうであったように…。
コーチングってなに?
まるこのコーチング
クライアントの声
おんぷこのブログはリンクフリーです。

                     
まるこのお仕事ブログ       
                     
クライアント募集
【ビジネスコーチング】                  ビジネスでより早くより効率的に成果を上げたい方。 ビジネスでのパフォーマンスをUPすることと並行して ライフスタイル全体のバランスも見直していきます。 詳しくはこちら          【ライフサポートコーチング】 自己実現(なりたい自分になる)、キャリアアップ、ライフスタイルの向上のためのコーチングです。                     詳しくは≪まるこのコーチング≫へ      【子育てママコーチング】             子育てのためのコーチング、ママの夢の実現を応援するコーチングをママコーチのまるこが提供します。 詳しくはこちら

≪コーチングのお申し込み≫
コーチングに興味がある方、受けてみたい方、コーチングで自分がどう変わるか体験してみたい方、メールにてご連絡ください
メールはこちらに↓
ARCHIVES
CATEGORIES
                     
まるこの本だな             
まるこの読んだ本を集めてみました。 ♪コーチング ♪子育て ♪学び …などなど                        本だなへはこちら
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブログパーツ
dekiru音符
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
                           
日本が元気になった!!
今朝は日本中が元気に!

サッカー、決勝進出おめでとう〜☆

3ゴールはすごかった〜

ああ、元気でたっ!!!今日もがんばろっ!!!
| いろいろ | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
飛ばしすぎたかも〜(>_<)
今週は東京から戻ってきてから、目いっぱい予定を入れていて、

夜の間にしないといけないこともたくさんになっていたので、

毎日寝るのが1時過ぎになっていました。

昨日は、約束を一つすっかり忘れてしまっていて、相手の方に

待っていていただくようになり、久しぶりに焦りました。

さすがに体が重くなって、昨日は夜早く寝ましたが、こういうのが

続くと自分を見失うようになっていくんだと思います。


コーチ仲間が「Nowhere Man」(拠りどころのない人)から

「Now here Man」(今、ここを生きる人)になる、

ということを教えてくれたけど、まさに。


次々にやってくる目の前のことにばかり気をとられていると、

ずっと先の未来が見えなく(見なく)なってくるので、

定期的に立ち止まって、

 自分は今どっちに進もうとしているのか

 何のために?

 だったら、今日、今やることは何なのか

 やらなくてもいいこと、必要ないことは何なのか

ちゃんと確認することが大事です。


昨日できることを今日に持ち越してでも、睡眠をとることが大事だと

思ったので、今日は朝から気分良く、頭の中がスッキリしています。


さーて、今日から明日はたまっている家のことと、仕事、原稿作りを

ちゃっちゃと済ませたいと思います。


≪1年後のあなたから、今日のあなたに言ってあげたいことは?≫ 



| いろいろ | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
集中する
電球ほどの光も、

集中させてレーザーで飛ばすと月まで届くくらいになるのだそうだ。


本当になりたい姿に

本当にやるべきことに


集中できたら、どんな力を発揮できるんだろう。


今まで日常の中でのいろいろなことは、

あって仕方ないこと、無駄なことも多いのが普通だ、

と思っていたけど、

集中してきたら、雑音がめっきり減った感じがする。


そしてだんだんやるべきことがはっきりしてきた感じと、

それに合わせるように、

今まで余計だったものがスッキリとなくなってきた。

たとえば、DMとか不要な電話すらも。


そして、自分に不必要なものやエネルギーロスになるものは

感覚的に「違う」と感じるようになってきた。

そういうものにふれていたり、無駄に過ごしたりする時間は、

ザワザワと落ち着かなくなる。


だから、集中しているか、というと実はよく分からない。

でもたしかに、何かが変わってきている、と思う。
| いろいろ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
門出
この週末に、新しくコーチ養成コースに行き始めるので、

いつになくワクワクドキドキしています。

そしたら、思いがけず先日友達になった仲間がメールを送ってくださいました。


いよいよ
門出を迎えますね。

なぜか、
自分のことのように
ドキドキ、わくわくしています。(笑)

養成コースの内容は
もちろんですが
これから出会う
たくさんの素敵な方々
一杯、いっぱい
宝物手に入れてくださいね。



「門出」言ってもらって初めて、じーんと実感しました。

こんなふうに相手のことを自分のことのように感じられる気持ちって

本当にすてきだし、ありがたいです。

そして、実家の母からはPCにグリーティングカードが届きました。

添えられていたメッセージは


… おかあちゃんは本当に幸せ者です。
毎晩眠る前にご先祖さま、子供たち、孫またその日に出会った人に
ありがとう、ありがとうと言って眠りにつきます。
元気でいること、まわりの人と仲良く出来ることが幸せの基かなあ〜と
思ったりしています。
ということで、昨日は夫婦で京都へ、今日は○○さん、××さん、☆☆さんと
長谷寺へ花見三昧ですへへ・・・・。
感謝、感謝の毎日です。ありがとう、ありがとう。



ついこの間PCを始めたばかりの母は、時々メールをくれたり、

私が送ったグリーティングカードに、同じようにグリーティングカードで

返事してくれたり、機械が嫌いだったと思えないほど、

いろいろ挑戦しているみたいです。

いくつになっても元気で明るい両親を見ていると、

「私だって!」という気持ちになります。


二人に背中を押されて、家族に応援してもらい、あたたかい気持ちになって、

静かに決意を固めることができました。


さあ、出発!!
| いろいろ | 18:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
ザワザワしている感じが…
明日は長男の中学校入学式、そして次男の始業式です。

春休みはずっといろんなことがやってきていました。


しばらく前に【停滞している】と書いた記事があったと思います。

そのころは、特に自分の中が「ザワザワ」していました。毎日仕事も日常も

こなしているんだけど、何か違う、と分かっていたように思います。


4月に入ってすぐに、「ああ、そういうことだったのか!!」とハッキリ

分かったことがありました。

ずいぶん深いところから浮かび上がってきた答えでした。

あの「ザワザワ」は本当に向かうべきところからズレていたからだ、と

今は目の前が開けた感じです。


ちょうど今週末から新しいコーチングのコースに通うことになっているし、

今年の年明け早々には、なぜだかよく分からないまま、これまでのやり方を

変える準備もしていました。

それは、このことが分かるため、この時期にこういうことになる予定で

動いていたんだと、すべてがつながって謎が解けたスッキリ感。


…と同時にザワザワしている感じがすっかりなくなりました。

本当に不思議。


この「答え」は一人で見つけたのではなく、サポートしてくれた人がいたから、

というのが、ちょっと悔しくもあり、とっても有り難いことでもあり。

私も、そんな人になりたいのです。


明日から、私もあたらしくスタート。
| いろいろ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
待っている人がいてくれる
今週、使っているパソコンを変えたのでデータの入れ替えをしていました。

それで、しばらくブログの更新をできなくていたら、昨日のアクセス数が

それまでの3分の1に減っていました。

何日か前にドンとアクセス数が増えた日があって、それからちょっとずつ

減っていたようです。

ありがたいなあ、と思いました。

私の記事を更新されているかどうか見てくださって、まだ更新されて

いなかったのでガッカリされたかもしれません。


そのほかにも、「ブログ今週は書かないの?」と声をかけてくださった

方もいました。

毎日のささやかなことの記事ですが、待ってくれる人がいるというのは

とてもうれしいことです。

ブログを書いていると、毎日の出来事にも「あ、これ発信してみよう」と

アンテナが立ってきますし、文章にまとめるとなると自分の中でも

整理しないといけないので考える時間も自然に増えてきます。

ブログを更新していなかった間に、これも書きたいな、と思うことも

たくさん出てきました。


私がブログを書くときに気をつけているのは、「ネガティブなことを

広げないように」、たとえば腹が立ったことや批判的なことは書かない

ということです。

ブログは不特定多数の方が目にするので、個人的なネガティブなことを

書いては、読んだ方にそのマイナスなことも広がっていくと思います。

そういうことは自分の個人的な日記に書けばいいことで、来てくれた

方にも嫌な思いを共有してもらう必要はないと思っています。


記事を読んでくださった方が少しでも幸せな気持ちになれるような、

自分のこととしても考えてもらえるような、そんなことを書いていきたいと

思います。

何よりも、ブログを読んでくださっている皆さんに少しでもお役に立つ

ブログであればいいな、と思っています。

いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます♪

| いろいろ | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
氷上の女王
あと何時間かで女子フィギュアのフリーが始まります。

一昨日のショートプログラム、浅田真央選手もキム・ヨナ選手もとっても良かった。

あれだけの大舞台で4年間の集大成…

なのに、ノーミスですごい精神力、集中力だと思う。

個人的には真央ちゃんのSP、笑顔や表情がとってもやわらかくて、スケートを

楽しんでいるのが伝わってきて、心打たれました。

もちろん、キム・ヨナ選手もステキでした。子ども達はヨナさんの方が良かったと。


さて、真央さんは金メダルを取れるでしょうか?


それは、もうここまできたら最後の最後、

真央さん自身がどれだけ自分を信じていられるか、

ということにかかってくるんでしょう。

自分の持っている力を発揮して、滑っていることを楽しんでほしいなと

思います。その先に「女王の座」があるのなら、最高に素晴らしい。



フィギュアスケートに限らず、

オリンピックに出場するアスリートたちって本当に本当にすごい。


今日はこれから、久しぶりにTVの前にいようと思います。



| いろいろ | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
震災を振り返った
TV で「阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間」を見ました。

私は15年前の1月17日震災当日、自宅で早朝激しい地震にビックリして

目が覚めました。

自宅は大阪の南部でしたが、それでも震度5弱くらいだったと思います。

寝ていた頭元には、棚の上に置いてあった植木鉢が落ちて割れていました。

あの植木鉢が頭の上に落ちていたら、私もどんなケガをしていたか分かりません。


地震直後には確実な情報がなかったので、そのまま出勤しましたが、市内に

近づくにつれて、交通が混乱し、何時間駅で待っても地下鉄が動かなくて

仕方なくその日は自宅に戻りました。自宅に帰って見たテレビ報道では、

変わり果てた神戸の姿が映し出されていました。

次の日、何とかたどりついた会社のビルの壁にはひびが入り、神戸在住の社員

の多くは連絡が取れない状態になっていました。

その中に仲の良かった同期の女の子がいて、彼女と連絡がついたのは結局

震災から2週間後でした。


あの時、焼けていく家の下、瓦礫の山の下に家族がいる、それなのに助けて

あげることができない、そんな人たちがどれだけいたことか。

緊急車両さえ進めない道路に、けが人、病気の人を乗せた車が立ち往生して

いる様子を見た時には、ハンドルを握っている人の気持ちを思って胸が苦しく

なりました。


今日、神戸新聞の記者達の葛藤を見ていて、地元の身内のような人たちの

悲しみや苦しみを取材するのはどんなに辛かっただろうと思いました。

そして、記憶が薄くなっているあのときの光景と辛い想いを改めて思い出し

ました。

震災から何日か過ぎて、次第に極寒の中でみんなで助け合って避難所生活を

続けている様子やボランティアの炊き出し、衣料品・毛布など日用品の

寄付の様子も伝わってくるにつれて、

美しい神戸の街が壊れてしまったやり切れなさとともに、

本来、人が持っているたくましさとか優しさも感じました。


この15年間のあいだにも日本の各地で大きな地震、天災がありましたが

そのたびに避難所生活の長かった友だちは、地震の夢を見るそうです。

ほんの小さな地震にも胸がドキドキしてしばらく動悸がすると言って

いました。


天災だからいつやってくるか分らないけど、その時にどんな自分になって

どんな気持ちを持つのか、今の自分には想像できないことに気付いて、

なんだか情けないな、と感じる今日の私です。
| いろいろ | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
祈る
あけましておめでとうございます数字数字数字数字

郡山では寒いお正月になりました。雪も積もっています。

食べるかTVを見るか、本を読むか、トランプで大富豪は我が家の定番ですが

いずれにしても家族で家でゆっくりしながら、過ごしています。


昨晩から今朝にかけての雪と風はすごくて、何度も夜中に目を覚ましました。

今朝は風は相変わらず強かったけど、久しぶりにきれいな青空、雪も少しだけ

解けたようでした。

地元の神社に初詣、健康と平穏無事と前進できることを願って。

おみくじを引いたら【大吉】でした。やっぱり嬉しいなあ。


「自分がどうするか、何を選択するか」それはもちろん大事だけど、

何か大きなものや両親の想いやたくさんの人の力や、

私たちを生かしてくれているものすべてに守られて、毎日を送ることが

できているんだと思います。

何はともあれ、家族が元気で新しい年を迎えられたことに感謝です。


今年は【シンプルに】考えたり行動したりしていこうと思います。

ゆっくりペースの私ですが、今年も楽しんで進みます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| いろいろ | 13:37 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
感謝を込めて
2009年もいろいろな方々のおかげで無事に過ごせました。

このブログを読んでくださっている方をはじめ、

応援してくださる方、助けてくださる方、ご縁をいただいた方、

いつもいっしょにいてくださる方…



本当にありがとうございます



これから、お節を詰めて、

年越しそばと昨日父さんが会社のパーティでビンゴの景品に

もらってきた米沢牛の牛肉包、お節に炊いたお煮しめを晩御飯に。

家族といっしょにTVを見ながら、静かに年越しをしたいと思います。


みなさまの2010年も素晴らしい年になりますように。



| いろいろ | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
<< | 2/8PAGES | >>