「自分らしく☆楽しく」 コーチまるこの毎日〜あなたに・子どもに・夢と笑顔を〜

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おんぷまるこのブログへようこそ
100時間コーチング
 お相手募集中!

 ☆あと26人です☆

お申し込みの方、多数のため
対面でのセッションは12月以降になりますが、
日程を順次お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

☆セッション(無料)+感想・フィードバックお願いしています。
詳しくはこちらに



こんにちは! コーチ丸本智佳子のブログを ご覧いただきありがとうございます。
私は、コーチングで
「なりたい自分になる」
「夢をかなえる」
「みんなで幸せになる」
そう願っている人のお手伝いをしたい!と思っています。 あなたの中の「〜したい」気持ちを大きく育ててみませんか。きっと今までと違った世界が広がります。 私がそうであったように…。
コーチングってなに?
まるこのコーチング
クライアントの声
おんぷこのブログはリンクフリーです。

                     
まるこのお仕事ブログ       
                     
クライアント募集
【ビジネスコーチング】                  ビジネスでより早くより効率的に成果を上げたい方。 ビジネスでのパフォーマンスをUPすることと並行して ライフスタイル全体のバランスも見直していきます。 詳しくはこちら          【ライフサポートコーチング】 自己実現(なりたい自分になる)、キャリアアップ、ライフスタイルの向上のためのコーチングです。                     詳しくは≪まるこのコーチング≫へ      【子育てママコーチング】             子育てのためのコーチング、ママの夢の実現を応援するコーチングをママコーチのまるこが提供します。 詳しくはこちら

≪コーチングのお申し込み≫
コーチングに興味がある方、受けてみたい方、コーチングで自分がどう変わるか体験してみたい方、メールにてご連絡ください
メールはこちらに↓
ARCHIVES
CATEGORIES
                     
まるこの本だな             
まるこの読んだ本を集めてみました。 ♪コーチング ♪子育て ♪学び …などなど                        本だなへはこちら
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブログパーツ
dekiru音符
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
                           
カウンセリングセミナーで得たこと
昨年末に参加したカウンセリングセミナーの記事をまとめてUPしました。

内容が濃かったので、年末年始に少しずつ書き溜めました。

良かったらご覧ください。


 明日からカウンセリングセミナー

 もやもやしている

 二番目に幸せなクリスマス☆

 着ぐるみは脱いでみよう

 愛してるよ、のゆりかご
 

 
| セミナー・講座 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
お知らせ☆お仕事ブログに移行中
今年から、お仕事の内容とプライベートの内容を分けたくて、

少しずつブログのお引越し準備をしています。

こちらは、プライベートの出来事中心にしていこうと思いますので

お仕事のブログのほうものぞいてみてください。


OPEN THE DOOR
〜コーチングであなたらしい未来を実現〜


まだまだ準備中で、穴ぼこだらけですが、こちらのブログ同様、

かわいがってください〜。

アメブロなので、

アメンバーや読者登録していただけると嬉しいでーすニコッ
| コーチング | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
仙台 初売り
久しぶりに、家族と仙台に買い物に行ってきました。

家族でお出かけが大好きな父さんも、

最近は子どもたちが部活やスポ少、そして私も仕事やその他の活動で

週末留守にすることが多かったので、朝からワクワクしているようでした。


高速を降りて、駅前に行くまでにいつもより時間がかかりましたが

着いてすぐに、名物牛タンを食べ。

子ども達は丼ご飯をお腹いっぱい食べて、「牛タンおいしい〜笑


そのあとは、

本屋、スポーツブランド、デパート、靴屋、アウトドアブランド、

宝石店(笑)、輸入家具のお店…

長男は上着を、次男はずっとほしかった目覚まし時計を、

わたしはあたたかそうなバッグとハーブティカップをゲット。

父さんはアウトドアで探し物をしていましたが、お気に入りに

会えず、でもいろいろなものを見れてご満悦でした。

途中で入ったティルームでケーキタイム。





ゆっくり見てまわったのですが、車に戻ったのは5時でした。

滞在時間、6時間のわりに驚くほどいっぱいいろいろなところに行けて、

子ども達が小さかったころ、買い物に行ってもすぐに時間が経って

何も買えなかったころがウソみたい(笑)

あらためて子どもたちの成長を感じました。

初売りの仙台は人がいっぱいで車も多かったですが、にぎやかで

華やかな雰囲気を感じられてお正月らしい一日でした。
| くらし | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
2011年初日
3時半に出発した初日の出ツアーは、

曇り空のため、水平線からの日の出は拝めませんでしたが

少し遅れて雲の上からまぶしいご来光。周りの雲も光り輝いて

とても厳粛な気持ちになりました。


夕方から地元開成山神宮に初詣に。

毎年ですがたくさんの人が並んでいて、出店もいっぱい。


子ども達はいただいたお年玉を1000円だけお正月の間に

使っていいことになっているので、初詣を楽しみにしています。

帰ってきたら、夕ご飯を食べて、テレビを見て、

みんなでゲームをして、大富豪。


考えてみたら、久しぶりに家族みんなでゆっくりする数日間。

あ〜〜〜、のんびりkamule
| くらし | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
輝く一年に☆
あけましておめでとうございます。

今、ジャニーズカウントダウンを見ながら(笑)UPしています。


2010年いろいろなことがあったけど

2011年も楽しく、嬉しいことがいっぱいありますように。


あなたにも、幸せなことがいっぱい訪れますように。



これから3時まで寝て、家族で太平洋の初日の出を見に行って

きます。

帰ってきたらお節をいただいて、子ども達と「大富豪」を

します(笑)

皆さまも良いお正月を顔
| いろいろ | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
人間のコミュニケーション
東京滞在中のホテルで朝、ちょこっと見たTV。

なんの番組か分からないくらい、ほんの10分ほど眺めていただけだけど、

その番組の中で「アンドロイド」を取り上げていた。


きわめて人間らしい外見を持ったロボット。

遠隔操作で、オペレーターが発する声を、それに合った表情と動きで

表現する。人間と向かい合って話をしている様子は、コードが見えなければ

どちらがアンドロイドか分からないくらいだった。

まばたきも、呼吸のたびに起こる微妙な肩の上下も、シリコン製の肌と

たくさんのピストンの動きでとても滑らかでリアル。

ちょっと寒気がしたくらいだった。


この高度なアンドロイドを作る前にいくつか試作品があって、

それがまた一つ一つ、とても興味深い。


最初は子どものアンドロイドを作ったのだそうだ。

でもこれがかわいらしい外見と裏腹に、動作が実に不気味。

なぜかというと、プログラムされた動作がすべて大人の動きなのだそうで、

その違和感で、見ている人間は「これは子どもではない」と瞬時に

判断するかららしい。

次に作られた女性のアンドロイドは、見た目も美しいし、動作もきれいなのに

どうみても「こわい」。

視線や表情が一定で、言葉を発するのに口元だけが機械的に動いている。


反対に赤ちゃんのアンドロイドで外見はとても人間らしくないものも

作られた。肌が灰色で大きさが子どもと同じくらい、パッと見たら

とても不気味な感じ。

だけど、動きを見ているうちにとても可愛らしく感じてくる。

???

何が違うかと言うと、

呼びかけた声に反応して顔を声のほうに向ける。

そして、呼びかけた人に目線を合わせてくる。

赤ちゃん特有の不規則な手足のバタバタ。


作った研究員のお話では、レスポンス(反応)が大切なのだそう。

自分の働きかけに対して、レスポンスを返す。

それがあって初めて、

人間の脳は「自分と同じ」という判断をするのだそうだ。

だから、外見をいくら人間らしくしても反応がないと人間ではない、

と認識するのだ、と。

外見が人間らしいから、かえって反応のなさに大きな違和感を感じて

拒絶するのだそうだ。

相手のレスポンスをとおして、人は自分を自分と認識する。


この話を見て、人間のコミュニケーションの一番基本的なことを見た

気がした。

声のしたほうに顔を向ける。視線を合わせる。

それだけで、相手は「人として」ホッとして「自分と同じ」と思う。

かんたんなことなのに、どうしてないがしろにしてしまうんだろう。

| まるこの学び | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
愛してるよ、のゆりかご
カウンセリングセミナー最終日。

午前中はカウンセラーの方のセッションから始まりました。


コーチやカウンセラーは、自分のことを見る機会も多いので

自分の中の思考や感情、過去の経験とも向き合っているのですが

このセッションは、プロの集まるこのセミナーの中でも高度な

手法がたくさん使われていて、大きな気付きがありました。

マイナスの観念、自分の中に起こるセルフトークは、

自分の中に統合することもできますが、このセッションでは

それを「退治する」ことをやりました。


退治した後にはポッカリと穴が空いてしまうので、

そこに新たなセルフトークを入れたほうがいい、ということも

学びました。


平本さんがこのセミナーで伝えたかったこと。

それも「目からウロコ」以上の衝撃がありました。

本当に忘れてはいけない、とてもとても印象的なお話でした。



セミナーの最後に「愛してるよ」とみんなに言ってもらうワークを

しました。

まるで、ゆりかごの中に居るようで、心地良く、魂をきれいに

洗ってもらうような体験でした。


自分や相手の存在を大切に想うこと、

そしてひとりひとりみんなが愛されている存在であるということ。

何があっても。

それが信じ切れるコーチでいたい。
| セミナー・講座 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
着ぐるみは脱いでみよう
カウンセリングセミナー3日目。

午前中、大切な仲間がみんなの前で自分の感情を赤裸々に

吐き出すワークを見て、自分の中のモヤモヤした感情もいっしょに

流れていったみたい。


ワークで自分の感情と真っ向から向き合った仲間の勇気を讃えて、

私の中の感情もいっしょに癒してもらったお礼のために、

ハグしにいくと、こらえ切れなくなって涙がボロボロこぼれた。

今さっきまで激情の中にいた彼女は、もうすっかり穏やかな表情で

そんな私の背中をよしよし、とさすり続けてくれた。


私の後にも、ハグ待ちの列ができていたので(笑)、

隣でそっと見守ってくれていた(いつもは講師の)だいじゅさんが

「では、私が引き受けましょう〜」と言って、涙が止まらなくなった

私のそばにいてくれた。

こういうところ、本当にチームフローのコーチはあたたかいな、と

思う。

何も語らなくても、何も(コーチにありがちな)質問をしなくても

ただいっしょにいるだけで、その人が自然に元気になったり

本当の自分に気付いたりすることを、みんなが知っている。


クリスマスの独身男性を独り占めしたのが、何だか申し訳なくて、

照れ笑いをするころには、私もすっかり穏やかな気分になっていた。


午後からは隠れていた自分の感情や、自分をごまかしていたことが

何だかとても馬鹿馬鹿しく思えた。

 弱虫が、厄介なものを要領よく扱う方法を覚えたので

 ヘンなモノがあると、何重にもくるんでワケわからなくして

 しまっている


と昨日のブログに書いたけど、そんなことはする必要ないと思った。


本当に自分が感じていることを、そのまま感じればいいんだし

外に出して迷惑になるとか、支障があるときは、出し方を工夫すればいい。



夜になって、サポートコーチの方に個人セッションを受けた。

昨日のモヤモヤ状態で、誰に話していいのか迷っていた私は、

この人なら話せる、と思ったサポートコーチに昨日からセッションを

申し込んでいた。


セッションの中で、昨日から今日一日を過ごしてみて感じたこと、

自分の中での変化を、徒然なるままに話してみた。

そして、今までの私が周りの期待に応えようとしている「きぐるみ人形」

だったことも。

そしたら私がフードのついたコートを着ているのを見て、コーチが

フードをポンと頭にのせ、鼻まで私をフードに閉じ込めて

「こうなってるんだよね??」と。

「うーーーーん。苦しい〜!だからこんなきぐるみ、脱いじゃいたい!」


と私が、フードを振り払うと、コーチも負けずに

「でも、こうなっちゃうんだよね??」とまたまたフード攻撃(笑)

「わーーー、いやだーー!もうこんな苦しいのいやだ!!」

何回もやり取りしていると、何だか自分のやっていることが可笑しく

なって来て、しまいには笑い出してしまった。

「どう?」

「自分のやっていることが可笑しくなってきた。

もうこんな着ぐるみ着てるの止めます。」



昨日から1日だけれど、この1日はすごく大きな時間だった。

そして、これからの私の未来を変えてくれると思う。

会場のビル内にある世界一の室内滝。夜は幻想的でいっそうきれい。
| セミナー・講座 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
2番目に幸せなクリスマス☆
カウンセリングセミナー二日目が終わって、夕食会のときも

食事があまり取れなかった私。仲間に気持ちを聴いてもらって

ちょっと(いえ、だいぶ…)復活し、食事の後、

同じホテルに宿泊している人たち7人で、クリスマス気分を味わって

から、おやすみしよう☆ということになり、夜の10時からホテルの

カフェバーでクリスマス会が始まりました。



みんなでホールのクリスマスケーキをオーダーし、

周りはデート中のカップルばかりの中(汗)みんなでにぎやかに

クリスマス☆

チョコレートが濃厚で、のっているベリーとベストマッチ♪

家族といっしょのクリスマス☆の次に幸せな時間、を過ごしました。

みんな、ありがとう〜明日からもがんばろう。



| セミナー・講座 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
もやもやしている
カウンセリングセミナー参加中です。

仲間の公開カウンセリングを見ていると、自分の中にも

同じような感情・感覚があるのに気づいて、それが

「ちゃんと、見て〜〜〜!!!」と訴えているような、

もやもやした気持ちになってきました。


一見、感情のコントロールはできているようだけど、

思考やとらえ方を変えて、自分の中になんとか納まるような

モノに変えてきた。

原形も留めない、自分でももともと何だったか判別できないような

モノに変えて。


だから、「まるこさんって怒らないね」と言われることもある。

本当は怒る場面でも、怒らない方法を自分で知っているから、

感情の行き先を急旋回させて自分の中で消化しているだけだったんだな

と、「見て〜〜!!」と訴える感情から教えてもらった。


なぜ、自分の感情の形を変えてしまうのか。

  変える方法を知っているから。

  そのまま出してはいけないと思っているから。

  そのまま出したら相手に受け入れてもらえないと思っているから。


要するに、

弱虫が、厄介なものを要領よく扱う方法を覚えたので

ヘンなモノがあると、何重にもくるんでワケわからなくして

しまっている、

そんな状態だと二日間セミナーが終わって気が付きました。


セミナー終了後の夕食会でもあまり食べる気がせず、

おいしそうな中華を目の前に、いっしょに参加している仲間に、

今感じていることをそのまま話していました。

自分でも良く分からない状態だったので、聞いてくれている

Oくんはまるで分からなかったと思うけど、

一生懸命私のために考えてくれている、

それが伝わってきて、ズドンと重かった心の中に

ポッと小さな灯がともった気持ちがしました。


後半2日でこの気持ちが整理できると、

自分のこともクライアントさんのことも

よりクリアに分かるようになれそうな気がします。



| セミナー・講座 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
<< | 2/62PAGES | >>