気付かせてくれる人 | 「自分らしく☆楽しく」 コーチまるこの毎日〜あなたに・子どもに・夢と笑顔を〜

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おんぷまるこのブログへようこそ
100時間コーチング
 お相手募集中!

 ☆あと26人です☆

お申し込みの方、多数のため
対面でのセッションは12月以降になりますが、
日程を順次お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

☆セッション(無料)+感想・フィードバックお願いしています。
詳しくはこちらに



こんにちは! コーチ丸本智佳子のブログを ご覧いただきありがとうございます。
私は、コーチングで
「なりたい自分になる」
「夢をかなえる」
「みんなで幸せになる」
そう願っている人のお手伝いをしたい!と思っています。 あなたの中の「〜したい」気持ちを大きく育ててみませんか。きっと今までと違った世界が広がります。 私がそうであったように…。
コーチングってなに?
まるこのコーチング
クライアントの声
おんぷこのブログはリンクフリーです。

                     
まるこのお仕事ブログ       
                     
クライアント募集
【ビジネスコーチング】                  ビジネスでより早くより効率的に成果を上げたい方。 ビジネスでのパフォーマンスをUPすることと並行して ライフスタイル全体のバランスも見直していきます。 詳しくはこちら          【ライフサポートコーチング】 自己実現(なりたい自分になる)、キャリアアップ、ライフスタイルの向上のためのコーチングです。                     詳しくは≪まるこのコーチング≫へ      【子育てママコーチング】             子育てのためのコーチング、ママの夢の実現を応援するコーチングをママコーチのまるこが提供します。 詳しくはこちら

≪コーチングのお申し込み≫
コーチングに興味がある方、受けてみたい方、コーチングで自分がどう変わるか体験してみたい方、メールにてご連絡ください
メールはこちらに↓
ARCHIVES
CATEGORIES
                     
まるこの本だな             
まるこの読んだ本を集めてみました。 ♪コーチング ♪子育て ♪学び …などなど                        本だなへはこちら
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブログパーツ
dekiru音符
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 薬箱のような人 | main | 執着・常識・(ヘンな)プライドを捨てたい >>


| - | | - | - | pookmark |
                           
気付かせてくれる人
いつもありがとうございます。ランチ大好きまるこです。

先日かててさんと久しぶりにお会いした。
待ち合わせ場所に現れた彼女は、ぽわわんとしたオーラが出ていた。

以前より雰囲気が柔らかくなったような気がする。
ヘンな例えかもしれないが「妊婦さんのような」優しくて満たされている
感じ。
そしてランチのお店まで行く車の中でも、穏やかで平和な気持ちでいられる
ことをいつもの流れるような、歌うような口調で話してくれた。

ランチの間も CTIで知り合った仲間の話、
       11月に行われるCTI体験会の話、
       自分のやりたいことや夢について…。

本当にいろいろな事を話して下さった。
私はかててさんのような人に会うと、自分も何だかあたたかい前向きな
気持ちになって、応援したくてうずうずしてくる。
お話を聞いていてちょっと気になったことがあったので、率直に伝えた。

友人として聞いていても、時おり無意識に「鏡」(=コーチ)になって
しまうことがあって、その時感じたことを(相手に)違和感なく伝えられるか
ということが、今の私の関心事。
まず伝えるかどうか、ということもあるし、
どういう風に切り出すか、どんな伝え方をするか、ということもある。

セッションの中でなら、クライアントとコーチという関係でいられるし、
厳しいフィードバックもクライアントにとって、それが必要なことも
受け取るときの心構えもあるだろう。

だけど、普通に会話していて「コーチ的な」見方をそのまま相手に
伝えるのは危険すぎるし、恐さもある。
結局、そのことをこちらもリスクを背負ってでも伝えたい相手か、
受け止めてもらえる関係にあるか、相手は受け取る態勢にあるか、
いろんなことを見て慎重に言葉を投げかけることが多いけど、

中にはそのまま受け取ってくれると確信を持てる人もいる。
お互いに相手から学び合っている仲間なら、感じたことをそのまま
言えるし、反対にイタイことを言われてもそこから何か伝わってくる
もの
がある。
それは言葉にすると「愛(大切に思ってくれる気持ち)」なんだけれど。

かててさんやコーチングで知り合った仲間、子ども劇場の仲間、
学生時代を一緒に過ごした仲間は
まさしくそんな人たちだ。

できれば、周りの人たちみんなとそういう関わり方ができたら、
というのは無理な話なんだろうか。

そう考えると、セッションという形をとってコーチとクライアントの
関係でいるということは、お互いにとって、とても安心で安全なこと
なのだと思う。


…かててさんと話すと、私はいつもこんな感じ。
いろんなことを感じて、いろんなことを考える。
話している時間と、そのあとの熟成期間でいろんなことに気付かされる。

好きなことをしている人
本をたくさん読む人
夢ややりたいことがある人


そんな人に会うと、私はいつもいろんな「問い」をもらうような気がする。
本当にいつもありがとう。
| 友だち | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
| - | 22:58 | - | - | pookmark |
                           
コメント
とても、すばしい視座ですこと

また 勉強させていただきましたこと
心より感謝
| 真理子女史 | 2008/09/16 11:56 AM |
真理子女史、いつもありがとうございます。

ボスの風邪はいかがですか?
残暑も厳しい、朝晩は冷える、体調管理の難しい
時節ですね。

御社の早朝会議にも、たくさんの「問い」をいただいて
います。
会津からの遠隔コーチングを受けているようです。

私は本当に仲間に恵まれています。感謝♪
| まるこ | 2008/09/17 7:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maru-coach.jugem.jp/trackback/274
トラックバック