読書 | 「自分らしく☆楽しく」 コーチまるこの毎日〜あなたに・子どもに・夢と笑顔を〜

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
おんぷまるこのブログへようこそ
100時間コーチング
 お相手募集中!

 ☆あと26人です☆

お申し込みの方、多数のため
対面でのセッションは12月以降になりますが、
日程を順次お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

☆セッション(無料)+感想・フィードバックお願いしています。
詳しくはこちらに



こんにちは! コーチ丸本智佳子のブログを ご覧いただきありがとうございます。
私は、コーチングで
「なりたい自分になる」
「夢をかなえる」
「みんなで幸せになる」
そう願っている人のお手伝いをしたい!と思っています。 あなたの中の「〜したい」気持ちを大きく育ててみませんか。きっと今までと違った世界が広がります。 私がそうであったように…。
コーチングってなに?
まるこのコーチング
クライアントの声
おんぷこのブログはリンクフリーです。

                     
まるこのお仕事ブログ       
                     
クライアント募集
【ビジネスコーチング】                  ビジネスでより早くより効率的に成果を上げたい方。 ビジネスでのパフォーマンスをUPすることと並行して ライフスタイル全体のバランスも見直していきます。 詳しくはこちら          【ライフサポートコーチング】 自己実現(なりたい自分になる)、キャリアアップ、ライフスタイルの向上のためのコーチングです。                     詳しくは≪まるこのコーチング≫へ      【子育てママコーチング】             子育てのためのコーチング、ママの夢の実現を応援するコーチングをママコーチのまるこが提供します。 詳しくはこちら

≪コーチングのお申し込み≫
コーチングに興味がある方、受けてみたい方、コーチングで自分がどう変わるか体験してみたい方、メールにてご連絡ください
メールはこちらに↓
ARCHIVES
CATEGORIES
                     
まるこの本だな             
まるこの読んだ本を集めてみました。 ♪コーチング ♪子育て ♪学び …などなど                        本だなへはこちら
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブログパーツ
dekiru音符
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 講演会を終えて | main | 心がふるえた出来事 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
                           
読書
こんにちは。コーチまるこです。

私には年に二回、読書量が増える時期があります。
年末年始と、お盆休みの帰省中です。

要するに日常生活が止まって時間が十分あるときなのですが、
帰省中は特に、本のジャンルが変わります。

なぜなら実家には実家の両親の選んだ本しかないから(笑)

特に主人の実家は民俗的にも歴史のあるところなので、(両親が教育関係の
仕事をしていたということもありますが)郷土の歴史書なんかが多いです。

今回の帰省で両親の本棚から読んでみた本は↓

e-hon 本/へたな頭の使い方で一生を終わるな!/鈴木健二/著.jpg

e-hon 本/非色/有吉佐和子/〔著〕.jpg

e-hon 本/人を動かす/D.カーネギー/〔著〕 山口博/訳.jpg

e-hon 本/光に向かって心地よい果実 「笑訓」と「たわごと」/高森顕徹/著.jpg

e-hon 本/日本一短い「父」への手紙/福井県丸岡町/〔編〕.jpg

e-hon 本/3週間続ければ一生が変わる あなたを変える101の英知/ロビン・シャーマ/著 北沢和彦/訳.jpg

かなり前の本もありますけど、内容が驚くほど今でも当てはまることばかりで
改めて『本当のこと』は色あせないんだな、と思いました。

それから、最後の『3週間続ければ一生が変わる』
私も2年前に購入して家にあるのですが、私の実家にも主人の実家にも
ありました(笑)
フシギだったので、もう一度読んでみたら、これまた今の私にドンピシャリの
内容で、なんで2年前に読んだときから習慣にしなかったんだろう???と
後悔しました(笑)
でも、時期が来て書いてあることが本当に理解できるようになった(=成長)
ということで前向きに捉えましょう。

戻ってきてからも読書のペースを落とさないでいようと、
最近早起きをして、ヨガと読書の時間、最後の15分で身支度をして、
朝ごはんの用意をしながら子ども達を起こす、
というふうにしています。

帰省から戻ってきてから読んだ本は↓

e-hon 本/田中宥久子生きる美学/田中宥久子/著.jpg

e-hon 本/イヤシロチ 2/船井幸雄/著.jpg

e-hon 本/質問力 話し上手はここがちがう/斎藤孝/著.jpg

e-hon 本/モリー先生との火曜日/ミッチ・アルボム/著 別宮貞徳/訳.jpg

『モリー先生との火曜日』は『3週間続ければ〜』の中でイチオシの本になって
いたので、今読んでいます。なるほど、とても深くて温かい本です。

早起きとヨガと読書、3週間まであと15日です(笑)


| この本から学びました | 17:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                           
スポンサーサイト
| - | 17:50 | - | - | pookmark |
                           
コメント
まるこ様
すてきな本のセレクトですね
参考になる本がいっぱいです
最近、私は速読から、スロー・リーディングに切り替えでおります
所謂、読みながらその本を自己内部で賦活する技を試しております

そんな訳で
私は 早起きとストレッチと
スロー・リーディングで漱石を読むを
一年くらいやっております

それと
2リットルの水と野菜ジュースに
黒酢とえごま油のドリンク
お陰で10キロ体重が完璧に落ちました
モンマ様のおかげです
| 大さん | 2008/08/29 10:31 AM |
大さん、いつもありがとうございます。

いつもと違う本棚から選ぶ、というのは自分の選択肢にないものに
出会えるチャンスになります。

普段は文学作品になかなか手が伸びないのですが、私も
大さんのブログを拝見して、これからは名作と呼ばれるものにも
挑戦しようと思っています。

スロー・リーディング興味あります。今度教えてくださいね。

ストレッチも早起きもダイエットも、実行・継続、男らしい!!
ユミちゃんは若さゆえ、社長の魅力に気付かないのですね(笑)
| まるこ | 2008/08/29 11:01 PM |
まるこさん、
よく読んでますよね。

本って楽しいですよね。
私も見習わなくちゃ。

かてて
| かてて | 2008/08/29 11:44 PM |
かててさん、こんにちは。

そう、読み始めると楽しくて止まらなくなります。
だから、タイマーかけて読むんですよ(笑)
朝の時間は貴重ですね。

またオススメの本があったら教えてくださいね〜☆
| まるこ | 2008/08/30 5:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック